お気に入りのコーヒーミルについて

公開日: 2025年2月6日

ラベル: 購入したもの

日中家に居る日はほぼ毎日、自分でコーヒー豆を挽き、コーヒーを淹れています。そんな私が、気に入って使用しているコーヒーミルを紹介したいと思います。

前回の関連記事は「JBL Soundgear Senseについて」です。

はじめに

カルディなどのコーヒー豆取り扱い店では、コーヒー豆を買う際に挽き具合を聞かれ好みの挽き具合で豆を挽いてもらえます。そのため、コーヒーミルは絶対に必要な器具というわけではありません。しかしお店で挽いてもらうと、買ってすぐは良いのですが、時間が経つにつれどうしても香りなどが落ちてしまいます。

コーヒーミルがあれば、飲む直前に必要な分だけ挽け、香り落ちも気にしなくて済みます(コーヒー豆は豆のまま保管したほうが劣化が抑えられます)。お店でコーヒー豆を購入する際に挽き具合を聞かれたら「豆のままで」と言って、豆のまま購入し、あとは、自宅で好みの挽き具合で挽くだけです。


気に入っているコーヒーミルについて

気に入っているコーヒーミルは「TIMEMORE C3 Max」です。手動式ですが、臼式でコーヒー豆が均一に挽け、ハンドルを回すのに必要な力も少ないほうだと思います。この製品は製品名に「Max」とついており一度に挽ける量が多いモデルで30gまで挽けます。



良かった点、悪かった点

良かった点は、コーヒーを飲む直前に豆を挽けるので、香りが良くおいしいコーヒーが入れられることです。また、好みの挽き方で挽いたり、色々な挽き方を試してみたりできます。

挽き具合の調整は36段階で、カチカチとつまみを回すことで調整できます。勝手に緩んだりはしなさそうです。

悪かった点は、ハンドル部と蓋が一体なので、収納するときも上記の画像のような状態で収納する必要があることです。もし、ハンドル部だけ外せるのならもう少しコンパクトに収納できるのに、と思います。

また解決済みではあるのですが、購入してから1年もしないうちにハンドル部についているプラスチック製と思われる蓋が割れてしまったことです。一応割れたままでも使うことが出来ましたが、見た目が良くないことや、保管中にホコリが入ったりしそうで気になりました。

ダメもとで公式サイトのお問い合わせに「ハンドル部だけ購入できないか」と連絡したところ(日本語で書きましたが返事は英語でした(苦笑))、何度かやり取りしたのち、保証期限内だったのか無料で新しいハンドル部を送っていただけました。

蓋が金属性にかわっているようでした。Amazonで購入したものでしたが問題なく対応してもらえました。


ほかの人におすすめできる?

カルディなどのお店でコーヒー豆を買っている人にはおすすめしたいと思います。コーヒーミルで飲む直前に挽けば、いつでも香りが良いコーヒーを楽しめます。

私が持っているのは「C3 Max」ですが、新しいモデルとして「C3S Max」も出ているようです。ハンドルが折り畳み式になっていたり、「オールメタル構造」となっているようで値段も違いますが、これから買うなら新しいモデルのほうが良いかもしれません(悪かった点で蓋の破損について記載しましたが、このモデルならオールメタル構造ということなので、同じ問題は発生しにくそうです)。

手動タイプは挽くのが面倒、と感じる場合には別メーカーの電動タイプを探すことをおすすめしたいと思います。注意点として、安いものに多いカッター式は、すべての豆を均一の挽き具合にすることが難しいので、臼式の電動タイプを探すことをおすすめします。


最後に

今回はコーヒーミルの紹介と、良かった点や悪かった点、ほかの人におすすめできるかなどを記載しました。

インスタントではなくコーヒー豆を購入し、ドリップして淹れている方は、コーヒーミルの購入を検討してみてはいかがでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

このブログを検索

自己紹介

kamo
kamoと申します。 プログラミングやDIYなど、何か作ったりすることが好きな者です。 プログラミングはC言語やC#、Javaあたりに理解があります。 よろしくお願いします。
詳細プロフィールを表示